ブログ

8/22対面式ベーシックインストラクター研修会

オンライン参加が難しい方向けに、事務所にて実施します。
感染症予防のため、定員3名といたします。

日時:2020年8月22日(土)13:30-17:30

対象:音楽教育・音楽療法指導者、福祉、医療等で対象者に音楽演奏を指導される方。その他フィギャーノート 指導に関心のある方。

費用:8500円

詳細とお申し込みは こちら から

アンサンブルクラブポップコーン

2018年4月にスタートしたこのクラブ。
フィギャーノートなら特別な才能がなくても、だれもが音楽を楽しめる場が作れます。
私たちもここが就学前から学校卒業後まで子どもたちが安心して活動できる地域の場になり、指導者側もフィギャーノート活用のスキルを磨ける場になるようにと願って、このクラブを始めました。

2018年の春。
練習場所は事務所近くの特別養護老人ホームに併設された、地域交流スペース。

とても広くて、きれいで、グランドピアノもあって、年末にはホームのお年寄りや地域の方を招いて、1年の練習成果を発表する機会もいただける、とても恵まれた環境です。
指導には地域の未就学児の療育に携わっている音楽の先生や特別支援学級の介助員をされている先生の協力も得られ、いつもなごやかな活動を楽しんでいました。

それがまさかのコロナ騒動!

いろいろ協議した結果、当面「アンサンブル」は棚上げして、オンラインでできる活動を行うことに決めました。

しかし子どもたちはびっくりするほどオンライン活動にどんどん慣れて、さらに注目すべき情報が画面に集約されていることが功を奏したのか、活動に集中して楽しんでいます。

私たちもグループを半分に分け、さらにマンツーマンでの練習タイムも入れたり、練習動画を配信するなど、新たなチャレンジをしながら活動しています。コロナが落ち着いて、再び集った時のみんなの演奏がとても楽しみです。

関心のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。



 

8/23第1回事例研究会

ベーシックインストラクター研修修了者のスキルアップのため、毎回フィギャーノート を実際に使っている先生方から1~2例の事例を紹介頂き、指導の進め方や留意点をみんなで考えようという指導者研修会です。各月での開催を予定していますが、初回はHappyMuse代表が事例提供いたします。

参加資格:HappyMuseフィギャーノート ベーシックインストラクター研修修了者

日時:2020年8月23日(日)10:00-12:00

内容:特別支援学校で卒業後の趣味にしたいとレッスンに通いはじめた生徒さんと、幼児期に入室し現在地元の小学校に通う3年生、というタイプの異なる生徒さん2例の個人ピアノレッスンにおけるフィギャーノート 活用事例を紹介します。

事例をもとにFNの導入の仕方、保護者様への説明、利用の仕方、学びの深まりや広がりに向けての指導計画について考えます。

事例提供者:松田真奈美(HappyMuse代表)

参加費:3000円

申し込み方法:kosyu@happymuse.net 宛に件名「8月23日指導者のための研修会参加希望」としてお名前をお知らせください。納入方法とzoom招待状は追ってお送りします。

8/13オンラインによるベーシックインストラクター研修会

・指導者研修( ベーシックインストラクター研修)を、オンラインで行います。

指導に使う先生方には、正しい理解と指導を行なって頂くため、会員登録及び、ベーシックインストラクター研修をお願いしております。今回もコロナ対策としてzoomによるオンラインで行います。修了者には対面研修同様、修了証を発行します。


対象:音楽教育・音楽療法・福祉・保育の指導者など。

日時:8月13日(木) 10:00-14:30(途中30分間の昼食休憩あり)

内容:フィギャーノートとは。実践ワーク。対象に応じた配慮。

参加費:8870円(入会金、受講料、資料代)

納入方法:お申し込みメール受領後にメールでご案内いたします。

*資料送付の都合上、8月6日までに参加手続きができない場合はキャンセルとさせていただきます。

お申し込みはこちらから
会員になって同時にベーシックインストラクター研修に申しこむ


受講に必要なもの・・・実践ワークで利用するための鍵盤楽器、wifi環境下にあるパソコンまたはタブレット、スマートフォン。色鉛筆。
あればご用意いただきたいもの・・・リコーダーやその他の楽器。

研修会の詳細は こちら  をお読みください。

お申し込み、お問い合わせは こちら

 

7/26オンラインによるベーシックインストラクター研修会

終了しました。

コロナ対策として、オンラインに切り替えての指導者研修会も2回目が終了しました。
いくつかの課題もありますが、遠方からでも参加できると好評だったのは良かったです。不十分な点は今後、スキルアップ研修等でサポートさせていただきます。
東京、埼玉、愛知、岐阜、兵庫、高知、新潟からご参加頂きました。
 




・指導者研修( ベーシックインストラクター研修)を、オンラインで行います。

続きを読む 7/26オンラインによるベーシックインストラクター研修会

リモートセッションにチャレンジしたよ

この度のコロナ問題では、医療・福祉関係の皆様、ライフラインを支えて下さった皆様に心よりお礼申し上げます。
おかげさまで事務所のある東京でも一斉に学校が再開されました。

音楽関係者にはまだ厳しい状況が続きますが、
音楽は不滅!
みんなでアイデアや工夫をシェアしながら乗り切っていきましょう!

最終動画は、子どもも大人も、生徒も先生も、プロもアマも、大集合!!


以下をクリックするとYouTubeに移動します。
(YouTube Kidsでも視聴可能)

フィギャーノート でリモートセッションにチャレンジ!

6/7オンラインによるベーシックインストラクター研修会

フィンランドで生まれたユニバーサルデザインの楽譜「フィギャーノート 」を日本に紹介する活動をしています。

学校は再開されたものの、公共交通機関を使っての遠出や集団活動はまだ避けた方が良い、
ということで、初の完全リモートワークで指導者研修( ベーシックインストラクター研修会)を行いました。

続きを読む 6/7オンラインによるベーシックインストラクター研修会

共同研究中の電気通信大学学生が学生表彰

一般的な授業の進め方では習得が困難な児童生徒に対するICT教材の研究として共同研究を進めている、電気通信大学水戸和幸研究室(情報学専攻)の大学院生、渡邊 千華さんが、社会活動で特に顕著な功績があった学生として、令和元年度電気通信大学学生表彰を受賞されました。

続きを読む 共同研究中の電気通信大学学生が学生表彰