アンサンブルクラブポップコーン

2018年4月にスタートしたこのクラブ。
フィギャーノートなら特別な才能がなくても、だれもが音楽を楽しめる場が作れます。
私たちもここが就学前から学校卒業後まで子どもたちが安心して活動できる地域の場になり、指導者側もフィギャーノート活用のスキルを磨ける場になるようにと願って、このクラブを始めました。

2018年の春。
練習場所は事務所近くの特別養護老人ホームに併設された、地域交流スペース。

とても広くて、きれいで、グランドピアノもあって、年末にはホームのお年寄りや地域の方を招いて、1年の練習成果を発表する機会もいただける、とても恵まれた環境です。
指導には地域の未就学児の療育に携わっている音楽の先生や特別支援学級の介助員をされている先生の協力も得られ、いつもなごやかな活動を楽しんでいました。

それがまさかのコロナ騒動!

いろいろ協議した結果、当面「アンサンブル」は棚上げして、オンラインでできる活動を行うことに決めました。

しかし子どもたちはびっくりするほどオンライン活動にどんどん慣れて、さらに注目すべき情報が画面に集約されていることが功を奏したのか、活動に集中して楽しんでいます。

私たちもグループを半分に分け、さらにマンツーマンでの練習タイムも入れたり、練習動画を配信するなど、新たなチャレンジをしながら活動しています。コロナが落ち着いて、再び集った時のみんなの演奏がとても楽しみです。

関心のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。



 

音楽でつながろう!YouTube配信中(6/7追記)

6/7追記
事務所のある東京でも学校が一斉に再開されて1週間経ちました。
最終動画は、子どもも大人も、生徒も先生も、プロもアマも、みんなが動画に参加しました。ぜひご覧ください(^o^)/

フィギャーノート でリモートセッションにチャレンジ!
続きを読む 音楽でつながろう!YouTube配信中(6/7追記)