9/15ユニバーサルデザインがくふで がっそう♪たいけんかい

*詳しくは後日こちらに追記します。(8/17)

フィギャーノートは五線譜を色と形に置き換え、楽器側にも同じマークをつけることで、誰でも簡単に楽器を演奏できるようにしたものです。

これならまだ文字が読めない幼児、読譜に慣れてなかったり苦手な人でも、楽しく楽器を演奏できます。

フィギャーノートって?

会場にあるたくさんの楽器を自由に使って試せる体験会を開催します。

続きを読む 9/15ユニバーサルデザインがくふで がっそう♪たいけんかい

普通学級でも使えます〜東京都教育庁主催『市区町村教育委員会学校教育部指導室会議』において、フィギャーノートが紹介されました

平成30年1月11日、東京都教育庁主催の、『市区町村教育委員会学校教育指導室会議』において、フィギャーノートが紹介されました。

続きを読む 普通学級でも使えます〜東京都教育庁主催『市区町村教育委員会学校教育部指導室会議』において、フィギャーノートが紹介されました

東京都教育庁主催の『市区町村教育委員会特別支援教育担当者会議』において、フィギャーノートが紹介されました

平成29年12月15日、東京都教育庁主催の、『市区町村教育委員会特別支援教育担当者会議』において、フィギャーノートが紹介されました。

続きを読む 東京都教育庁主催の『市区町村教育委員会特別支援教育担当者会議』において、フィギャーノートが紹介されました

合奏用スペシャルパッケージができました

フィギャーノート合奏導入書「みんなでけんばん」星に願いを/ドレミのうた

公益信託オラクル有志の会ボランテイア基金助成事業の対象に選ばれ、このたび完成しました。

必要な方にお分けしています。こちらから

特別支援学級での取り組みを元に、習熟度が異なるグループでも各人が無理なく自らのパートを担当できるようになっています。

動画で詳しくご紹介しています。