小学校教科書フィギャーノート 版

はぴみゅーずでは、小学校音楽教科書「小学生の音楽」「音楽のおくりもの」の器楽課題をすべてフィギャーノート 楽譜にして頒布しています。

合奏課題は、パートごとに楽譜が分かれており、教科書や従来の配布プリント楽譜を使う児童生徒と同時に使用しても混乱が生じないよう、教科書楽譜を忠実に再現しています。

フィギャーノートは「多様な人たちが共有できる情報」すなわちユニバーサルデザインの楽譜です。

従来の楽譜や資料では読みづらい、わかりずらい、時間がかかりすぎるなどの問題を解消するだけでなく、楽器練習の時間をしっかり取れるようになります。

音名、音符の長さ、音の高さ、ハーモニーなど五線譜情報は全て正確にわかりやすく表記されているので、五線譜への移行もスムーズです。

全国の子供たちが誰でも使えるよう、楽譜販売サイトを通じてこの楽譜を頒布中です。ぜひ一度手にとってみてください。

「小学生の音楽」シリーズは こちら から

「音楽のおくりもの」シリーズは こちら から

副教材のリコーダー楽譜などは こちら にあるかも

それぞれ曲名をクリックすると、Piascore社楽譜ストアへ移動し、サンプル画像が閲覧できます。
初めての方は、説明書 と、 楽器用シール が必要です。


フィギャーノート講習会の申込みを開始しました

7月31日(月)にフィギャーノート講習会を開催します。

指導者、保護者、地域の皆様、どなたでも参加できます。フィギャーノートは幼児から高齢者まで、障がいのある無しに関わらず使える、読みやすく、わかりやすい楽譜です。ふるってご参加下さい。

講習会チラシ170607のサムネイル

また同日、斜向いの小学校でフィギャーノートを使った音楽交流事業もあります。